怪獣と幽霊

colormal イエナガによる雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリメーション

夏から企画していた自主企画“cremation”が終わった。企画なんて初めてで色々と不手際もあり、ご迷惑もおかけしました。(今後は改善します) まずは来ていただいた沢山のお客さん、ツーマンを快諾してくれた真生ちゃん、代々木Zher the ZOOのスタッフのみなさ…

猫を降ろす

この間、休日出勤の後に一人でお酒を飲みに行った。個人的に大好きな居酒屋なので、ひとしきり気になるメニューを頼み、隣のおばさんに気になるから一口分けてくれとせがまれたり、キャパシティを超えた飲酒を済ませてお店を出た。 19時。完全に酩酊していた…

ここ最近2

ここ最近あったことを書くのがブログな訳だから、わざわざタイトルにするのはおかしい。僕が住んでいた田舎町には娯楽がスポッチャの劣化版のような施設しかなく、小学生の頃の僕は母親に本を買ってもらい、それを本屋の横にあるミスタードーナツでオールド…

ここ最近

最近あったことをまとめて書くのがブログと言う点ではめちゃくちゃ「それ」だと思う。ここ最近は色んな気持ちが押し寄せてきてしんどかったけど、ちょっと落ち着いたのでまとめておく。 色々あり、写真を撮ってもらってきた。また然るべきタイミングで紹介す…

cremation

12月21日に初めての自主企画をする。初めてだけど、東京で、初めてなのに、ツーマンで。僕は本当に計画性とかそういったものがなくて、やれると少し思えた気持ちだけでスタートしてしまった。 そもそも僕は絶対バンドはしないと宣言していた。(よね、とエイ…

馬鹿なりに

9/28の山口でのライブ終えて9月度ライブが終了した。本当にいい夜だったし、たくさん人が来ていたし、俺は酔っていた。Shikiのスギモトはもっと酔っていて打ち上げで俺の眼鏡をビールに突っ込んだりしてきた。 ライブ活動は凄く楽しいけど、この楽しさに飲ま…

夏の思い出

正直に言いますと、すっかりブログの存在を忘れておった訳です。もちろんそれなりに忙しくはあったのは事実ですけど。でもこれ以上書かないままだと、途中で投げ出して殆どが綺麗なページの日記帳を増やしてきた過去と同じなので取り急ぎ書きます。 普段は会…

メンバー募集について

colormalを平素よりご愛顧いただいている皆様、いつもお世話になっております。お陰様でcolormalは僕の宅録を基軸にサポートメンバー(気持ちはメンバー)と楽しくライブでの活動もさせていただけるようになりました。難産ではあるのですが録音中のアルバムも…

指標

colormalは怒涛の東阪ライブを終え、地球が割れるほどの飲酒を行い、壊れかけましたが無事に生きております。二公演にご来場いただいたみなさま、並びに呼んでくれたバンドやスタッフさんには頭が上がりません。 前回ブログで調子いいなんて言ってましたが、…

青色

ライブを終えて大阪に帰ってきて窓を開けたら蝉が鳴き始めてる、ほんのり耳鳴り、身体がぎしっと痛む感じがする。とりあえずお風呂に入って差し入れに頂いたビールを飲みながらこのブログを書いてます。あー、神様。 そう、エイプリルブルー初主催イベント「…

ハウツー 鎹

ブログを出来るだけ定期的に書くと決めた。でもそうそう書くことが沢山ある生活していないし、レコーディングしてると尚書くことなんてなくなってしまう。 そのお茶濁しに自分が作った曲のコード進行を解説でもしようとしていたけれど早くも2回目になってし…

エイシア

この間ガパオライス作ったんですね。その為にナンプラー買ったはいいとして、ナンプラーなんて日常の料理でほぼ使わないので無理やり何にでも突っ込んで行きたいと思うわけで。 ごま油に生姜チューブと豆板醤、それで卵絡めた白飯を炒めて具材はにんにくの芽…

衣替え

草の匂いがするし、アスファルトが熱を保っていて、それに風が吹いてぶわっとする。風は乾いているけど、なんとなくもうじき雨が降るような気がする。完全に夏が近いっぽい。 夏という季節はずっと好きではなかったつもりだけど、夏にあった出来事はいつ思い…

無題

Twitterで何万回とリツイートされていると、世間の殆どが注目してるんじゃないかと思ってしまう。でも実際のところSNSをやっている人間も一部で、さらにその中で数万の反応っていうのは大したことはないのかもしれない。 インターネットニュースへの多くの人…

分かるか

みんな分かりやすい天才が大好きになりつつあるかもしれない。単純で分かりやすいものがウケる、から消費側(浴びる側)が微妙に体裁を気にして「分かりやすい小難しさ」を好きだと公言するようになったのかな。 でも僕はいい意味でバックボーンが見えて、10年…

ライブ機材 2019

同じ機材でセッティングが一緒でも、人が違えばギターは別の音がする面白い楽器だと思います。あまりに簡素だけどライブのセッティングは可搬性より実はこだわった末であることをご了承ください。決して運搬がめんどくさい訳ではない。 ◯ギター Fender Japan…

寝違え

猫を堕ろすツアー京都編 共演各位とご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。初めて僕がメロディをつけて作った「さまよう」をサポートメンバーの力を贅沢に借りてやりました。処女作には神が降りるってのはある程度本当かもと思ってます。 打ち…

ハウツー 大きな怪獣

大きな怪獣という曲の演奏法。 全部は面倒なのでポイントだけ解説しつつ、元ネタについても触れられたら万々歳かもしれない。是非ギターを片手にどうぞ。 この曲は3フレットにカポタスト。 画像の部分はAメロのコードで、イントロはこのうち左側二つを鳴らし…

根比べ

今までtmblrでブログのようなものを書いていたんですが、なんとなく気分を変えたいと言った心持ちもあり、はてなブログにてうだうだと書き連ねようかと。 母親(小3の頃亡くなった)は仕事から帰ると資格試験の勉強をしている時間がほとんどで、小学生当時の僕…