怪獣と幽霊

colormal イエナガによる雑記

ここ最近

 最近あったことをまとめて書くのがブログと言う点ではめちゃくちゃ「それ」だと思う。ここ最近は色んな気持ちが押し寄せてきてしんどかったけど、ちょっと落ち着いたのでまとめておく。

 

 色々あり、写真を撮ってもらってきた。また然るべきタイミングで紹介するけど、本当に好きな写真を撮る人だったので緊張しながらも良いものが撮れた気がする。またこれは追ってご紹介させて頂きます。

f:id:colormal:20191118082051j:image

 

  colormalサポートのみんなとヒトリエのライブを観に行った。最後に観たのはコヨーテツアーのスタート大阪。それからずっとwowakaさんの不在に現実感なく過ごしていたけど、改めてその事実を受け止めると共に、歌うシノダさんにずっと頭を揺さぶられっぱなしだったなと思う。写真はウチのベースとイガラシさん。思えばヒトリエを通じて知り合った僕とマツヤマくんなので、彼が憧れの人と緊張しながら話している様子を見て縁って不思議だなと思った。

f:id:colormal:20191118072548j:image

 

 君島くんの初ツアー、“叙景#1”京都編に出演した。詳しくはMCで全部話した様な気がするので割愛するとして、彼の初ツアーで鳴る最初の音を任せてもらえたことが本当に嬉しかった。ともすれば今彼を聴いている層は僕の音楽を良いとは感じないだろうと斜に構えていたけど、蓋を開けたらそんなこと忘れるくらいに楽しかったし、それがみんなに伝わっていた様なのでとてもいいライブが出来たんじゃないかなって思う。写真はニイミココロさん。

f:id:colormal:20191118074847j:image

僕は、本人にそんな意思はないのにセンスがいいリスナーに向けられた様に取り上げられる「音楽が生きている」様な人が好きになれなくて、彼もそう周りに囃し立てられる規模になったのかも知れないけど、プレイヤーとしての圧倒的なカッコ良さと曲の随所にある切なさがどうしても胸を掴んで離さない人だと思う。

音楽に完全なオリジナリティはなく、誰もが音楽をたくさん聴いて積み上げたものの上に少しだけエゴが出ることがオリジナリティだと思う。でも近年いる鬼才トラックメイカー達は、積み上げたものを全部バラして再構築する様な凄みがあると思う。

正直僕は前者なので、後者の君島くんが羨ましいと感じるよ。いつも。

f:id:colormal:20191118074537j:image

彼とサポート陣から出る音が全部眩しくて、ここ最近悩んだりしんどかったことが一瞬開けた様な気がした。また落ち込むんだろうけど、昨日みたいな夜をまた過ごしたくて頑張ってしまうんだろうね。君ちゃん大好きだよ、ツアーの残りが全部いい日になります様に。

f:id:colormal:20191118075017j:image

写真はウチのギタリストと西田さん。マツヤマくんに引き続きメンバーが憧れる人に会わせてあげられる事が嬉しい。

f:id:colormal:20191118075230j:image

そして愛されドラマーと石若さん。残念ながら田井中くんは旧石器時代に発掘された化石の様なスマートフォンを使っている為、画質がミミクソの様に悪い。こちらも感慨が湧くツーショット。

 

 昨日は物販も楽しかった。韓国からこのライブを観にきたと言うお客さんがいて、日本語が話せないからとGoogle翻訳の画面を見せてくれたんだけど「関西のオルタナティブロックスター」って言われてめちゃくちゃ笑ったよ。拙い日本語で「写真、撮れ!」って言ってくれたから喜んで撮りました。

あと差し入れもたくさんありがとう。しばらくハイライトのメンソールを求めてコンビニに行く機会が減りそうです。あと檸檬堂は美味いよね。

f:id:colormal:20191118075812j:image

ロンTは好評につきほとんどなくなったので、増産してお待ちしております。物販とか本当に興味なかったんですが、こだわって作ったものをお客さんが着てる写真をSNSで見ると悪くない。寧ろ良い。

 

 なんとなく気持ちが開けた今、早くみんなに会いたいなと言う気持ちがあります。ライブ予定書くの疲れたから詳しくはツイッターなんかで。いつでも待ってます。

f:id:colormal:20191118080303j:image