怪獣と幽霊

colormal イエナガによる雑記

2022 振り返り 7-9月

●7月 anode EPのミックス作業を2日間で行った。瞳に関しては東京のトリプルタイムスタジオでオンラインミックスを依頼したので、残りの3曲を録音もした日本橋LubLabで行うスケジュールになった。エンジニアの西平さんも我々に対する理解が深まってくれた様で…

2022 振り返り 4-6月

早めに書き切らないと年を越してしまいかねないので、早足で。 ●4月 命日が近かったので母の墓参りに行く。10歳の時に亡くなったのでもう15年以上経っていることにびっくりしつつ、もう少しまめに参らないと行けないと反省した。お酒を墓前に供えたことがな…

2022 振り返り 1-3月

お久しぶりです。かなり久しぶりの更新で、前回がanode EP(8月リリース)のライナーノーツになってしまいました。今年は個人的に色んな出来事があり、なんとなく自分でも振り返りたくなりそうな予感がありまして備忘録を書いてみようかなと。写真や聴いていた…

anode EP全曲ライナーノーツ

レコーディングに入ったのは昨年11月頃、当初は瞳と22の一部をレコーディングしてシングルとしてリリースする予定だったが後回しに。2月を予定していたワンマンライブがコロナウイルスで延期したりと、本格的に製作をスタートしたのは6月下旬。そのままミ…

0331

取引先の役人がスティーブンタイラーに似ている。トウモロコシの如く歯並びが綺麗なところや、眉と目のレイヤーが重なっているのではと思えるほど近い点も似ていて、なんとなく最近はエアロスミスを聴いている。 https://youtu.be/qbexOeoH5hg この曲が一番…

10/3 - 10/6

10/3 モラトリアムの雰囲気を味わいたく、母校大学に行く。キャンパス内にスターバックスがあるなんて生意気な大学だなとは思いつつ、チャイラテ(豆乳)を飲みながら外で練習をする軽音サークルの女の子を見ていたところ、思うところがあり帰宅して2時間程で…

9/29 - 10/2

9/29 人生で初めてコワーキングスペースを使う。非常に捗るとともに、なんでこんなことまでして働かないかんのやと、ふつふつと怒りが湧き始めてきた。友達の新譜がやたらと発表される日で、特にエイプリルブルーが良かった。彼ら(夏bot群)は楽器隊を執拗な…

9/23-9/28

9/23 for tracy hideのワンマンを見に行く。バンドのメンバーも全員来ており、1ヶ月ぶりくらいに会った。シャングリラは出演する側としてはとても演奏しやすい箱なんだけど、フォトハイもトラブルこそあれど調子は良かったように思う。かなり涼しくなってき…

送り盆

お久しぶりです。colormalはリリースからの8月3連続ライブを行い、達成感と反省を多分に得た為しばらくお休みです。備忘録も兼ねつつ。 8/9 それぞれのシネマ @梅田シャングリラ ジラフポット、森良太とのスリーマン。関西で音楽をしている上ではライブハウ…

C3++

お久しぶりです。3ヶ月に及んだ自主企画が終わり、桜は青葉に変わり、予報に傘が目立ってきた。自身に向けた備忘録としてブログをつけている手前、イベントは振り返っていこうと思う。できる限り簡潔に。 3月は自主企画のファイナル。個人的にいい曲というの…

C2

先日colormalの自主企画 “C” 2ヶ月目にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで見切り発車の企画たちにも関わらず、成功続きで来ています。企画の成功って何を以ってと思いますが、赤字でなく演奏も一定の充実感が持てたことだと認識…

C

まずは大阪での初企画 “C” の第一弾にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。我々は正直なところ関東圏でのライブの方が人数を呼べる、と思い込んでいるところがあり、実際初めての自主企画も東京で決行した経歴があるのですが、それが大きな…

バンドをはじめます

colormalは来年からバンドになります。 理由はいくつかあるけれど、まずは仕事がすごく忙しくなってしまったこと。コロナウイルスに関係があるのかないのか、時間がなくなってしまった。宅録の面白さは、録音のクオリティや複数人の目から得られる洗練された…

ワンマンライブ

colormalでワンマンライブをやることになりました。タイトルを「Our,merkmal」として、8/29(土)に大阪で一番縁のあるライブハウスである南堀江SOCORE FACTORYさんで開催予定です。ソーコアはラブリーサマーちゃん/パソコン音楽クラブとの共演時に悔しい思い…

雑記

最近の飲酒後失敗エピソード群。林青空、前田、柴田くん、田井中とオンライン飲み会で壊れて同じ発言を繰り返したのちにツイッターで怪文投稿。別件オンライン飲み会後におつまみを作ろうとフライパンを温め、手でフライパンの温度を確かめて小指を火傷。野…

M&Lの開催見合わせに寄せて

かくして三月と四月のライブは全て中止になりました。「当たり前だろ」で済ませられるので、それでいいと思います。M&Lは個人的にリベンジをしたかった、そんなことはどうでも良くて、ここ2ヶ月弱の間ずっと悩みつつ調整を続けてくれていた田井中くんに感謝…

移動

書こうとしていた、何回も。僕みたいなズボラな人間が物事を続ける為の唯一の手段は定期性を欠いてもそれを無視する他にない。ここ最近はいろいろと過渡期で、仕事と好きなことの往来に身を任せていると知らない間に2月になっていた。毎日の引力ってすごい…

クリメーション

夏から企画していた自主企画“cremation”が終わった。企画なんて初めてで色々と不手際もあり、ご迷惑もおかけしました。(今後は改善します) まずは来ていただいた沢山のお客さん、ツーマンを快諾してくれた真生ちゃん、代々木Zher the ZOOのスタッフのみなさ…

猫を降ろす

この間、休日出勤の後に一人でお酒を飲みに行った。個人的に大好きな居酒屋なので、ひとしきり気になるメニューを頼み、隣のおばさんに気になるから一口分けてくれとせがまれたり、キャパシティを超えた飲酒を済ませてお店を出た。 19時。完全に酩酊していた…

ここ最近2

ここ最近あったことを書くのがブログな訳だから、わざわざタイトルにするのはおかしい。僕が住んでいた田舎町には娯楽がスポッチャの劣化版のような施設しかなく、小学生の頃の僕は母親に本を買ってもらい、それを本屋の横にあるミスタードーナツでオールド…

ここ最近

最近あったことをまとめて書くのがブログと言う点ではめちゃくちゃ「それ」だと思う。ここ最近は色んな気持ちが押し寄せてきてしんどかったけど、ちょっと落ち着いたのでまとめておく。 色々あり、写真を撮ってもらってきた。また然るべきタイミングで紹介す…

cremation

12月21日に初めての自主企画をする。初めてだけど、東京で、初めてなのに、ツーマンで。僕は本当に計画性とかそういったものがなくて、やれると少し思えた気持ちだけでスタートしてしまった。 そもそも僕は絶対バンドはしないと宣言していた。(よね、とエイ…

馬鹿なりに

9/28の山口でのライブ終えて9月度ライブが終了した。本当にいい夜だったし、たくさん人が来ていたし、俺は酔っていた。Shikiのスギモトはもっと酔っていて打ち上げで俺の眼鏡をビールに突っ込んだりしてきた。 ライブ活動は凄く楽しいけど、この楽しさに飲ま…

夏の思い出

正直に言いますと、すっかりブログの存在を忘れておった訳です。もちろんそれなりに忙しくはあったのは事実ですけど。でもこれ以上書かないままだと、途中で投げ出して殆どが綺麗なページの日記帳を増やしてきた過去と同じなので取り急ぎ書きます。 普段は会…

メンバー募集について

colormalを平素よりご愛顧いただいている皆様、いつもお世話になっております。お陰様でcolormalは僕の宅録を基軸にサポートメンバー(気持ちはメンバー)と楽しくライブでの活動もさせていただけるようになりました。難産ではあるのですが録音中のアルバムも…

指標

colormalは怒涛の東阪ライブを終え、地球が割れるほどの飲酒を行い、壊れかけましたが無事に生きております。二公演にご来場いただいたみなさま、並びに呼んでくれたバンドやスタッフさんには頭が上がりません。 前回ブログで調子いいなんて言ってましたが、…

青色

ライブを終えて大阪に帰ってきて窓を開けたら蝉が鳴き始めてる、ほんのり耳鳴り、身体がぎしっと痛む感じがする。とりあえずお風呂に入って差し入れに頂いたビールを飲みながらこのブログを書いてます。あー、神様。 そう、エイプリルブルー初主催イベント「…

ハウツー 鎹

ブログを出来るだけ定期的に書くと決めた。でもそうそう書くことが沢山ある生活していないし、レコーディングしてると尚書くことなんてなくなってしまう。 そのお茶濁しに自分が作った曲のコード進行を解説でもしようとしていたけれど早くも2回目になってし…

エイシア

この間ガパオライス作ったんですね。その為にナンプラー買ったはいいとして、ナンプラーなんて日常の料理でほぼ使わないので無理やり何にでも突っ込んで行きたいと思うわけで。 ごま油に生姜チューブと豆板醤、それで卵絡めた白飯を炒めて具材はにんにくの芽…

衣替え

草の匂いがするし、アスファルトが熱を保っていて、それに風が吹いてぶわっとする。風は乾いているけど、なんとなくもうじき雨が降るような気がする。完全に夏が近いっぽい。 夏という季節はずっと好きではなかったつもりだけど、夏にあった出来事はいつ思い…