怪獣と幽霊

colormal イエナガによる雑記

cremation

  12月21日に初めての自主企画をする。初めてだけど、東京で、初めてなのに、ツーマンで。僕は本当に計画性とかそういったものがなくて、やれると少し思えた気持ちだけでスタートしてしまった。

そもそも僕は絶対バンドはしないと宣言していた。(よね、とエイプリルブルーの春ちゃんにこないだ言われて思い出した) それが去年の12月に初めてライブをしてから1年間、働きながらバンドと宅録を並行させて、正直精神的にいつも参っているけど本当に楽しいと感じていて。

  なによりこの1年間で出会った人たちが本当にみんな好きになりました。プールと銃口、ラブリーサマーちゃん、コーナーオブカントーレインコーツ(惜しくも解散してしまった)、猫を堕ろす、ライトフライト、エイプリルブルー、クレナズム、Shiki、mekakushe。好きだったFor Tracy Hydeや君島くんとも一緒にやれる。他にも沢山の人やバンド、お客さんを入れるともうキリがないくらい。

恵まれています、色々。だからちょっと今度は自分で東京に行ってみようと思って。今回の対バンは笹川真生。真生ちゃんとはかなり昔の名義からSNSで知り合い、いつの間にやらよく電話してお互い音楽すら関係ない話をお酒飲みながらして、デモ送りあったりして、今インターネット発(この言い方は正直嫌いなのでしたくない)の同じような出自の人の中で一番深くシンパシーを感じている人で。もちろん友達でもあるんだけど。

彼がこの間出した「あたらしいからだ」は正直、本当にとんでもなかった。それまでが悪かった訳じゃないけど、メロディの良さはもう友達とか関係なく普遍的にいいもので、音も一人でやっているとかそういう肩書きが邪魔になるくらいただいい音で。(私的に好きなのは「生きてる方がかわいいよ」で僕は酔うと電話口でこれの収録曲歌いがち。)

仲が良かった友達が一歩先、何歩先も行っている今だからこそ一緒にやりたいと思ったので誘いました。きっと遅かれ早かれ共演したのかも知れないけど、それが他人の手によるものじゃなくて良かった思うし、2019年の終わりにやれることはきっと意味があると思う。

長々語るとアレですが、来て欲しいです。今になって見切り発車で動かした企画の恐ろしさを体感している訳では決してない。断じて。

 

f:id:colormal:20191103174743j:image

あと、ギター買った。新品のギター買うのは多分6〜7年ぶり。マホガニーのテレマスターです。どうしてもサブのギターがないとライブと自宅の行き交いがしんどくなって来たのでずっといいものがないかと探していたけど、バッチリいい子です。

今までのギターより重心が下にいて欲しい、倍音が少なめ、リアからフロントまで同じ設定でシームレスに行けると言う要望が全部叶った。ライブでみなさんの目に触れる機会はそこまで多くないかも知れませんが、気分によってはたまにでてくるので仲良くしてあげてください。