怪獣と幽霊

colormal イエナガによる雑記

M&Lの開催見合わせに寄せて

 かくして三月と四月のライブは全て中止になりました。「当たり前だろ」で済ませられるので、それでいいと思います。M&Lは個人的にリベンジをしたかった、そんなことはどうでも良くて、ここ2ヶ月弱の間ずっと悩みつつ調整を続けてくれていた田井中くんに感謝したい。

f:id:colormal:20200330214926j:image

僕が疲れや苛立ちにいることを察してメンバーが連絡の返信や、車の貸し出し、セットリストの作成からライブハウスとの折衝をしてくれる。(サポートなのに、本当にごめん) 田井中くんはその内、ネゴや連絡の返答などをやってくれている。彼自身に人間味がすごくあって、全体の顔色はつぶさに見ているようでありながらもどこか自分がしたいことはしれっと押し通すところがあり、そこが彼の愛され具合に反映されているんだなと日々思う。

 そんな彼がライブハウス、演者、自分のエゴをそれぞれ見つつ実施するかどうか考え続けていたことだけはなんとなく来る予定だったみんなに伝わるといいかもしれない。本当に今の情勢から見れば中止なんて当たり前であり、それは自分が社会人をしている以上身に染みて思う。決められた仕事をしてサラリーで給料をもらっている以上、仕事が第一なので。

ただ、そんな中で中止になったとしても損害を避けられないのも当たり前。これはもちろんライブハウス側も仕事でやっており、これが自分の所属している会社なら確実に請求するだろうから。なので今回のことに正解はない。アンラッキーだったし、開催しないのは当たり前。

医療従事者のお客さん、そもそも基礎疾患のあるお客さん、遠くから来る人がいることも分かっていたけど報告が遅くなったことに関しては本当に申し訳ありません。払い戻しに関してはM&Lのアカウントを参照してくださると幸いです。

宿泊施設や交通機関のキャンセルで損が出たって人は教えてください。またcolormalのライブにはフリーで入れるようにします(自己申告制でごめんね)

なので、また落ち着いたら遊びましょう。

f:id:colormal:20200330214333j:image

 当日やる予定だったセットリスト。この、いかにも「らしい」セットリストの作成はマツヤマちゃんがしてくれている。こんなの貼ってあったらなんだかバックに関係者がいるみたいで俺はいつも勝手にテンションが上がる。

TRIP35の女性パートはラブサマちゃんに頼もうよ、とかメンバーでも話してたり。いいセットリストだと思います。これも田井中くんが草案を出したものなので、彼っぽいな。まあ別に生きてりゃライブなんていつでも出来るので、このセットでの演奏もいつでも出来ます。ウチはともかくパ音とラブサマちゃんを一緒に観れる機会は今後幾度となくありますよ。だからまた今度。

 このご時世、あんまり景気いいことを大々的に言うのすら憚られてしまうからブログの隅っこにこっそりと。8/29にcolormalは大阪でのワンマンライブを予定しています。これも梅田シャングリラのステージで言う予定やったんやけど、こんなところにこっそりと書くところがいかにもアマチュアで自分の器相応。詳しくは、また。