怪獣と幽霊

colormal イエナガによる雑記

バンドをはじめます

  colormalは来年からバンドになります。

 

f:id:colormal:20201126221945j:image

 理由はいくつかあるけれど、まずは仕事がすごく忙しくなってしまったこと。コロナウイルスに関係があるのかないのか、時間がなくなってしまった。宅録の面白さは、録音のクオリティや複数人の目から得られる洗練されたアレンジがないにも関わらず、執拗に時間をかけて出来る歪な塊感みたいなところにあると、少なくとも自分は思っていた。そこに時間を割けなくなってしまったこと。そうなると途端に宅録は、どうやってもクオリティが追いつかないもどかしさに満ちた作業になってしまった。そこに膨大な時間と努力を注いで、良くなっていく友人達を見ることも辛くなりつつあった。

もう一つは、そもそも自分はいつかバンドを組んだ時のためにデモテープを取り溜めて上げていたんだと思い出したこと。いいボーカルに出会って、メンバーを集めて自分がギターを弾いて曲を作るバンドがしたかった。なんとなく、その点でこの2年ほどは夢を叶えてもらっている気持ちがあった。(自身が歌っていること以外は)

 

f:id:colormal:20201126221849j:image

最後は、今のメンバーでやる音楽が楽しくなってきたこと。正直なところ、全くの統一性のないところから集まったメンバーなので、自分の作曲の癖もあまり理解してくれない点こそあれど、そこのヘンテコさを楽しく思っていた。ここ最近はアレンジを考えたりするたびに、なんとなく同じ匂いがすることを感じてから加速度的に楽しくなった。ちょうどその矢先の感染症騒ぎは精神的にも多少の閉塞感をもたらしたと思う。旅行の計画を立ててはキャンセルを繰り返すような感覚に陥ることが多い一年だった。

f:id:colormal:20201126222235j:image

ライブのためにバンド形態で動くにあたり、正直なところ事務的な作業をサポートをメンバーに頼ってきたことの歪さなど、他にも色々。挙げると色々あるけれど、そもそも去年末に終えるつもりだったことが曖昧なまま続いていた。

 

簡潔に言うと、一人では楽しくない上に出来なくなってしまった。

もう、すっかり忘れていたけどいつかバンドがしてみたかった。予想していない形で叶っていた願望に気づいて、急いで形態をそちらに合わせたくらいに思って欲しい。

 

f:id:colormal:20201126222121j:image

こう、文章にするといつも嫌な思い出は美談めいてしまうし、希望を持って書いているこの文章もすごく仄暗い雰囲気になってしまう。人に自分の曲を投げて予想もつかないところを楽しんでみたいと思った。楽しみにしていてください。