怪獣と幽霊

colormal イエナガによる雑記

C3++

 お久しぶりです。3ヶ月に及んだ自主企画が終わり、桜は青葉に変わり、予報に傘が目立ってきた。自身に向けた備忘録としてブログをつけている手前、イベントは振り返っていこうと思う。できる限り簡潔に。

 

f:id:colormal:20210512193841j:image

 3月は自主企画のファイナル。個人的にいい曲というのは、歯医者の待合で流れるオルゴールアレンジにも耐えうるメロディとコードがあってこそと思っている。アコースティックで既存曲を大胆にアレンジしてそこを再確認。この日はお酒も入れつつ演奏し、楽しかった。事前告知で可能な限りアットホームな企画であることを押し出していたにもかかわらず着座で満席。またこんなイベントはやりたい。

f:id:colormal:20210512194154j:image

長野の大学で僕らのコピーバンドをしていた男の子が日本酒を持ってきてくれた。リスナーとしてはやはりアーティストは謎めいた部分があるべき、またはあったほうが人気が出ると思っている。ただ自分ごととなると人と話すことはどうしても楽しく、こんな風に差し入れを持ってきてもらいつつ近況報告なんかを話しかけてもらえるとどうしても嬉しい。

 

f:id:colormal:20210512201230j:image

 タワーレコード内のサイトにて連載を持ち始めた。人に音楽を紹介する、という経験に乏しかったので悪戦苦闘しつつも現在連載第二回が掲載中。ワタナベタカシの背中も借りつつ長く続く連載になってほしいと思う。

 

f:id:colormal:20210512194900j:image

 4月に入り、XANY企画。真夜中にコンビニで喫煙所にたむろする人たちがいると、なんとなく入店する時に背を丸めてしまう。そういうイベントだった(みんないい人でした)。ぶっつけ本番でボーカルエフェクターを導入するなど。

f:id:colormal:20210512195213j:image

 勢いそのままに東京へ。2年と少しぶりにプールと銃口と共演。節目には彼らに呼ばれるジンクスがあるのかもしれない。正直会社の決算業務でかなり精神的に参っていて不眠気味だったので、機材車をほぼ運転するなどして気を紛らわせた。機材面を新調するなどしたが、リハーサルで少しトラブルがあって多少の張り詰め感もあり。曲を進めるに従って、お客さんの反応もあり結果良かったと思う。次回東京でライブする時は前日宿泊したい。

プールと銃口は編成ががらっと変わり、ジンくんの作風も変わったように感じた。今までは彼が敬愛するベースボールベアーのフロントマンのように、演奏全てに潔癖的なキメや所作が多かったが、そのあたりの几帳面さがいい意味で緩まったような。

f:id:colormal:20210512195608j:image

 さらにその後、パンゲア周年企画。特定のライブハウスで育ちましたと標榜するバンドは多いが、我々はその真逆もいいところなのでこうした企画に誘ってもらえて嬉しかった。SHIFT_CONTROLのマネージャーに前回共演時のギャラを払わせてくれと怒られるなど。(申し訳ございません) 2組それぞれの企画に呼んでもらった経緯もあり、非常に雰囲気が良かった。願わくば終演後に飲みたいと思うもまん延防止等重点措置の影響もあり…。

 

https://youtu.be/k9Clnpd5nsU

 ベルマインツのアルバムにプロデュースで参加。年末から作業をしていたと思う。冒頭のシンセリフと弾き語りで構成されたデモを元に、全体的な毛色を決めるなどした。彼らの中でも一際ドラマチックな曲であり、ドラムは石若さんとのことで楽しく作業できた。しかしリード曲になることは事前に知らされておらず、名・アルバム曲に携われたと勝手に満足するなどしていた。

 

ではまた。